JavaScriptを有効にしてください

2023年の振り返り: 副題未定

 ·   ·  ☕ 6 min read

ブログを書くためにGitHub Copilotを無効化したら違和感がすごい。文章の続きが生成されないのはなぜ?

業務プログラミングが"何文字か入力してAIが残りを埋めてくれるのを待つ"行為になって久しい。大いなる力を使えるようになった我々は得られた退屈で気が狂わないようにそそくさと次の仕事に着手していく。たまにいるやたらと仕事が速い人の謎が解けた気がする。

それはともかく、このシリーズ、長文を書きたいと思っているのに毎年オムニバスになってしまうのはやっぱり人生を上手にプレイできていないから?

去年
2022年の振り返り

一昨年
2021年の振り返り
半年の振り返り(本日のポエム)

ネトゲに半年費やす

Albion Online なるMOBAをMMOにした感じのゲームにハマった。
勝者総取りのPvPが至るところで行われ、それを(ほぼ)全アイテムプレイヤー制作&自由貿易の経済システムが支えるかなり硬派なゲームで、ギルドに入ってちゃんとプレイすると無限に廃人できる。

最初の3か月は(そういう気分だったこともあり)生活に支障をきたすくらいプレイしていた。コンテンツを一通りやって少しお腹いっぱいになったところで今はギルド用のDiscord botを作って遊ぶなどしている。全ロストするPvPはなかなか中毒性が高くて飽きないけど生活に影響を出さずにプレイするのが難しく低浮上が続く。1x年ぶりにネトゲ廃人できて楽しかった。

お仕事

転職して1年半くらい経った。よかったと思う。おもしろい(珍しい)仕事を高い自由度でやれているし、給料もあがった。

それに、“考えることをやめて周りのこの人たちと同じように残りの人生を消化試合として過ごせたらそれはとても幸せなことだなぁ"なんて思い始めたら、大企業の花形ポジションであってもそれはもうおしまいでしょう。それまであまりしっくりこなかった『This Is Water』がよくわかるようになってしまった。5歳くらい年下の新卒に「いいんですよ、仕事なんて金がもらえりゃなんでも」と大人げなさを諭されたが、まあ、人は変わらないからね。


そういえば、去年書いたこれだけど、

日本中の優秀な人間をかき集めたはずなのに刺身タンポポすらままならない理由は最後までわからなかった。

↓の登さんの"企業冬眠説"がとてもおもしろかったので興味あったらぜひ読んでみてほしい(とりあえず pp.129-133)。
2023/06/10 総務省「西日本横断サイバーセキュリティ・グランプリ」 講演第1部 (登 大遊) — 参加者向け配布資料その2 | 日本型組織(政府・企業)を活かしたサイバー人材育成・技術研究について

お投資

多少の利益は出ていて利確も少しずつしている。ここ最近の投資欲を与えてくれたWEEに感謝したい。

問題は、“市場平均"未満のパフォーマンスを出してしまうことをどう捉えるかだ。

いくらAWSが便利でも自前でインフラを維持できるようにしておくことの大切さはみんなよくわかっていると思う。オンプレをむやみにdisったり営利企業の独自技術を崇拝したりする"感度の高いエンジニア"への想いはちょっとブログには書きづらい。

では自分の考えで取引して"市場平均"未満のパフォーマンスを出すことも同じレトリックで正当化できないか?資産運用が趣味ではない場合、期待値が最も高くなる投資方法はよさげなインデックスETFにオールインすることだろう。じゃあ、資産運用が趣味で、他のやつらと比べて自分に優位性があると確信している場合は?また、それにもかかわらず実際のパフォーマンスが"市場平均"未満だった場合は?

とりあえず、資金の半分までは自分の判断で取引することにしている。なにより、楽しいからね。

上記以外

種まきはしているつもり……。

その他いろいろ

1年って体感では一瞬なのに振り返ってみるとなんか結構いろいろやってる。

運動(?)

サイクリングはあまりしてないけど代わりに(?)山に行ってきた。立山縦走毎年やってもいいかも、楽しい。

ゲーム

『幻塔』

塔を降りることにした。約半年間いっぱい楽しんだ。

課金額は聞かないで!

『Albion Online』

上に書いた通りめっちゃやってる。

『BLUE PROTOCOL』

ちょっとやったけど続かなかった。キャラはかわいい。

『Far Cry 6』

ストレス発散にジョン・ウィックごっこしてる。

読書

たくさんあるけど印象に残ったやつだけ。

  • 『大学4年間の金融学が10時間でざっと学べる』
    • 日銀新総裁の本、わかりやすい
  • 『JUST KEEP BUYING なんとかかんとか
    • 宗教の本。巨万の富があればお金に困らないよって書いてある。うさんくさい投資法をデータを使って全否定するシーンはかっこよかった。著者のドヤ顔も映してほしい
  • 『会社四季報 業界地図』
    • 銘柄選びのお供に(これ超おもしろい)
  • 『ゼロから作るDeep Learning』1と2
    • これは仕事用。PyTorch等のMLフレームワークを触るのに入門として読んだ。これの先にChatGPTがある(?)のがすごく不思議。脳って実は単純?
  • 『銀河鉄道の夜』
    • とても難しい
  • 『暇と退屈の倫理学』
    • 別に暇なわけでもないけどおもしろそうだったから。気になるなら読んでみて損はないと思う

お買い物

お金が必要な趣味がこれしかない。

パソコン

お遊び用のKubernetesクラスタのコントロールプレーンを3ノードにした。これが私に管理できる上限(いろいろあったVMをほとんど移行した)。

最近はミニPCが流行ってていいね。普段用にはスペック不足だけどこういう用途にはピッタリ。

腕時計

友人がよさげなのをつけているのを見て物欲がわいたと思ったら次の週くらいにはクレカに心当たりしかない高額請求がきた。よくできた機械って見ててワクワクするよね。

恥ずかしながらアラサーなのに「ノームコアこそ至高」とか「所詮は布」とか言ってブランド物を買わないできたから、“店が客を選ぶ"体験が新鮮だった。でも、あのロールプレイの白々しさには笑いを堪えるのが大変w

アニメとか

  • 『PSYCHO-PASS サイコパス』 SS(3部作)と劇場版最新作
    • 3部作よかったし、劇場版のラストシーンはこれぞPSYCHO-PASSと衝撃をもって思い出させてくれる。超かっこいいのでおすすめ。3期についてはノーコメントで
  • 『NieR:Automata Ver1.1a』
    • 最高のファンディスク(褒めてる)。2期が待ち遠しい
  • 『銀河英雄伝説 本伝』1期から4期まで全部
    • おっさんだからそろそろ履修しないとね。こういう100話くらいあるアニメひさしぶりに見た気がする
    • BGMが全部クラシック
    • 音響監督の人マーラー好きすぎじゃない?
  • 『ジョン・ウィック コンセクエンス』
    • TTIのキラキラしてる銃が徐々にかっこよく見えてきたw

お勉強

今年は何もしなかった。これはお気持ち程度の資格試験。

2024年の抱負

ちゃんと生きる