JavaScriptを有効にしてください

2021年の振り返り

 ·   ·  ☕ 6 min read

怪文書とは年賀状のようなもので近況報告程度の役割を果たす。
以前は友人らに画伯ぶりを存分に発揮した年賀状を毎年出していたが数年前にやめた。画伯ぶりを発揮するのは楽しいが、それだけだ。

年明け会社に行って最初にする仕事が年賀状の大量破棄なのは私だけじゃないと思う。
中には直筆のものもある。その労力は家族や友人のために費やしてほしい。ビジネスとは目的に向けてリソースをいかに効果的に使うかのゲームではないのか。

では人生はどうかというと、私は違うと思う。
生命があと5000兆年も存在できないことを考えると人生とは何かしらの活動を通して世界のエントロピーを減らす程度の営みでしかなく、つまりネコミミメイドもキモオタニートも一様に尊いのだ。

しかし、目的がないからといって自由というわけでもない。我々は無意識に、見聞きしたものに思考を左右される。

「そろそろ結婚について考えなきゃ……」

2021年やったこと

前々回:2020年の振り返り
前回:半年の振り返り(本日のポエム)

2021年後半は、夏に少し体調を崩してそこからほぼ何もしてない。最近やっと調子が戻ってきた。テイルズオブアライズをプレイして、あと先日2年ぶりのコミケに参加したくらいか。

あと麻雀はじめた。

書くことがないから以前のやつをひっぱりだす。

半年前の問い

Q. 2021年後半の目標は?もしくは今後の目標
A. うーーーん

うーーーーーん

去年のやつ

アークナイツはじめました(2月)

7章あたりから難しくて進めてない/(^o^)\ストーリー気になるから早くアニメ化して


Apexはじめました(9月)
プラチナぜんぜん勝てないので挫折しました。てかソロでやるゲームじゃないでしょこれ、、、

ソロでやるゲームじゃない


原神はじめました(10月)

やることなくなってきた。新ストーリー出たらやる


英会話教室

英語できない=空気なのは重々承知してるんだけど英会話教室は拘束される割にはそんなに効果を実感できていない。現場のシンガポール英語ぜんぜん聞き取れないし。どうすべきか



資金を200万円ほど増やしました。

今年も200万円ほど増やした。今年は放置しただけで儲かった。というか取引したら多分死んでた

ここにイイ感じの免責事項を入力


サイクリング関連
ちなみに今年の走行距離は1780kmです。来年は3000km目指します。。。

1032km/(^o^)\
4桁はなんとか維持できた


来年
なんか面白いことがしたいです。

2022はなんか面白いことがしたいです

2022年やりたいこと

とりあえず生きねば

やらなきゃいけないこと

異常独身男性の3K(健康、課金、結婚)というのがある。 を今考えた。

これらはQCDと同じでトレードオフの関係にある。
・健康でいるためには、がんばりすぎてはならない
・課金をするためには、収入を増やす努力をしなくてはならない
・結婚をするためには、よくわかんないけど多分いろいろ努力しなくてはならない

そこで、優先順位を決めておくと良い気がするのだが、実は選択肢は限られており、 (1) K>K>K(2) K>K>K しかない。

そう、健康がすべてに優先するのだ。体調を崩して気づいたんだけど健康じゃないと他の2つは絶対に達成できない。つまり、残り二つのうちどちらを優先するかを自由に選択できる。そう考えると既婚者ってめっちゃ有利だと思うんだけど回りを見てるとそうでもない。 優先順位どうしようかなと悩んでたが上見たらもう答え出てた。

加えて、冒頭にも書いたように、ネコミミメイドもキモオタニートも一様に尊いとはいえ人間は自由ではないため、努力しないという選択肢はなく十分にがんばらなきゃいけない。


あーーーめんどうくさい

おまけ:2021年買ってよかったもの

別名:仕訳帳作成中のひまつぶし

もうすぐ確定申告の時期だから……。

自作PC 約30万円

詳細はこちら
いろんな都合から補助電源付きGPUが使えるマシンが必要になったので組んだ。やっぱり性能は良ければ良いほど良い。いろいろ助かっているので実質タダ。Mac miniと比べてぜんぜん体感速度が違う。タブ100個のFirefoxが一瞬で起動するし、cargo build --releaseもすぐ完了する。力isパワー

フットスイッチ 約1万円

https://www.olympus-imaging.jp/product/audio/accessory/transcription/rs27h.html
キーを割り当てられるやつ。めっちゃ便利なので実質タダ。ゲームのスクショボタンとか、ZoomのマイクOn/Offとか。踏み心地が良い

BenQの32インチな4Kディスプレイ 約7万円

https://www.amazon.co.jp/dp/B06X6HBYH7
今まで使ってたやつが壊れたから新調した。必需品なので実質タダ。32インチで安いものってあまり選択肢がないんだよね。Excelをいじるにはこれで十分だと思う。写真を紙に印刷する人はもう少し色域が広いものを買おう。映像を作る人はHDR対応とか考えて。ところでHDRのすごさを知ってしまったのでそのうちアレしたい

Amazonで売ってる安い騒音計 約2000円

コードを最適化する前には計測を行う。クヌース先生も「早すぎる最適化は諸悪の根源」と言っている。え?してない?私もです。
さあ、「この音量でアニソンを聴いても大丈夫?」を計測しよう。実用的なので実質タダ。ちゃんとした騒音計と比べたけどほぼ同じ値が出てたよ

本 本は資産だから実質タダ
『Team Geek』

コミュ力について体系的に述べた良著。JTCで働いていると 生きているだけでもクソな人間にいっぱい出くわすので必読

『30日でできる! OS自作入門』

30日でできます(※1)(※2)…(※N)。そういえばOSって触ったことがないなと思い購入した。ブートしてコンソールにビットマップフォントを描画するところまでやった……

『インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク・デザインパターン』

私は自尊心があるため、新人に対して「仕事は見て盗め」といった自らの無能さをアピールする台詞を口走ることに対して強い抵抗感がある。「よくやるアレ」をうまく伝える方法が書いてあって助かる


今年家に引きこもってるだけだったから出費が少ない。


もう書くことないかも。
なんか思いついたら追記する。

最後に

あけましておめでとうございます。今年も一年、健康第一でがんばりましょう。

ひまつぶしにゲームっぽい何かを作っているのでよかったら触ってみてください。スマホ操作は未対応ですが……。


参考文献

生命はあと5000兆年も存在できない? -> 宇宙がいつか滅びるならなぜ進歩する意味があるのか

思考は見聞きしたものに左右される? -> ファスト&スロー 上──あなたの意思はどのように決まるか?