JavaScriptを有効にしてください

2020年の振り返り

 ·   ·  ☕ 8 min read
    🏷️

自分のツイッターをまとめるという雑な振り返り方

今年やったこと

20代後半ですが、人生の進捗がありません。

仕事

なんかいろいろやったんだけど大したことは何もしてないからこれといって書けるものがない、、、

ネトゲ

ひきこもりな1年間だったので結構ゲームやりました。一日中メイプルストーリーをプレイしていたあの頃と比べたらぜんぜんですが。

アークナイツはじめました(2月)

埼京線ホームの広告に負けてインストールしました。キャラとストーリーが良いです。タワーディフェンス系なので当然ですが、何回かやって覚えながらクリアするゲームです。ちょっと疲れます。日課多め。

Apexはじめました(9月)

プラチナぜんぜん勝てないので挫折しました。てかソロでやるゲームじゃないでしょこれ、、、

原神はじめました(10月)

アクションRPGはギスるので苦手ですが、原神はほのぼの系で気楽にプレイできます。キャラかわいいしストーリーはなかなかシュールな感じで高評価です。日課多すぎ。

英会話教室

英語による意思疎通ができない=その場にいない ということがよくわかったのでオンラインレッスンを受け始めました。毎月8レッスンで、まだ2ヶ月目ですが、リスニングは少し上手くなった気がします。

その他

Wikipediaに募金してみました

こいつ・・・

今年買ってよかったもの

どうみても異常独身男性のオタクムーブです。

お金を使いすぎた感じがするので来年はもっと頭を使います。どちらにしても、不労所得で生きていくにはまず所得をN倍にする必要があります。。。まあ割と趣味で仕事しているのでいいですが・・・。

資金を200万円ほど増やしました。

まあベタですよね、買って損しません123。配当金やキャピタルゲインのみでなく、正気を保つ能力も身に付きますし、一石N鳥です。実質タダ。

サイクリング関連

ロードバイクを新調しました!!

よく覚えていませんが、いろいろあわせて約80万円です。これは健康への投資なので実質タダです。

RAVANELLO EQUIPE SAT

練馬区の超すごいプロショップ「タカムラ製作所」のオーダーメイドフレームです。高村さん、いろいろこだわりが多いにもかかわらず作ってくださりありがとうございます!

ちなみに今年の走行距離は1780kmです。来年は3000km目指します。。。

クロモリフレーム、SRAM Red eTap + ULTEGRA R8000、Zonda C15で8.3kg

フレームが神なのですごく走りやすいです。

Zwift用のアレコレ

Zwiftはじめました

在宅ワークとの相性が良いです。準備がいるし、汗かくので、昼休みにちょこっと乗るのは厳しかったです。

オーディオ関連

スピーカー以外を一新しました!!

約20万円。仕事が在宅になり、ほぼ常時音楽を聴いています。使用感や音質はQoLに直結するので、これも実質タダです。

最終的に↓のダサいラックがほぼ本棚になりました。

RME ADI-2 DAC FS

このDACがすごい!2020 堂々の一位(個人の感想です)

https://www.amazon.co.jp/dp/B084216MDX

音質、機能、操作性いずれも大満足です。また、ラウドネス補正、パラメトリックEQ、クロスフィードエミュレーションとオーディオオタクにウケる機能をフル搭載しています。しかもUSB-Audioなのでドライバ不要。本当に満足度高いです。アナログ入力が必要ならADI-2 Proがあります。

Shure SE535LTD

コスパ最高のアニソン用イヤホン

https://www.amazon.co.jp/dp/B07WRWJD4D

イヤモニだし、原音に忠実なのですが、破綻しないギリギリのところまでドンシャリなんですよ。モニター的な細かさを保ちつつ高音域と低音域が強調される感じです。まさにゲイジュツ。うまく説明できないので試聴してください。。

SpotifyとNetflix

録画サーバと音楽データの管理は人類には難しすぎたのでサブスク登録しちゃいました。我が家の録画サーバの管理コストより絶対安いので実質タダです。

Spotifyは圧縮音源なのがアレですが、品揃えとアプリの出来が良いです。インストールしたら音質を「Very High」に変更するのをお忘れなく。

Netflixは、dアニメストアと迷いましたが「攻殻機動隊 SAC_2045」全世界独占配信なので。

PC関連

今年は合計約25万円。スペックや使用感はQoLに直結するので実質タダですね。

  • iPhone SE (2020)
    • 6sから乗り換え
    • FGOがスムーズに動いて幸せ
  • MacBook Air (M1モデル)
    • 大学から使っていた12インチMacBookから乗り換え
    • 電池の持ちが良い、ブラウザの動作があきらかに速い
  • Mac mini用64GBメモリ

日用品など

安いシュレッダー

https://www.amazon.co.jp/dp/B01LY8NPG5

Amazonで一番安いやつアイリスオーヤマの黒いやつ、約2500円。音がうるさくてビビりますがまあ使えます。必需品なので実質タダですね。

良いデスクライト(Z-LIGHT Z-208PRO

https://www.amazon.co.jp/dp/B07ND6JL4D

プロ向けのすごく高演色性なLEDデスクライトです。5000K(昼白色)。約2万円。これでフルカラーのイラスト本とか読むと感動します。オタクのQoLに直結するので実質タダです。

ホワイトボード

計算機で言うフォンノイマンボトルネックを解消するために導入されるキャッシュみたいなもん、約5000円。どう考えても必需品なので実質タダですね。

ワイヤレス充電器

机の上にあると便利、約2000円。実質t

コーヒーカップ

たのしい

トング

便利、たのしい、洗うの面倒臭い

ジップロック

今までこれを使う習慣がなかったのですが、便利ですね……
ふるさと納税の冷凍のやつを小分けにして保存する、ローストビーフ、流水解凍、etc…

今年読んでよかった本

「きたない君がいちばんかわいい」第1巻〜第3巻好評発売中4です。

うーん、「今年積んだ本」なら無限に書けますが……世の技術者は毎年何十冊も読むらしいのでもう少しがんばらなきゃ😇

Go言語でつくるインタプリタ

これは楽しかったです。読みながらコードを書いて、1週間ほどで読み終えました。

自分でインタープリタ書くことある?って言われると何とも言えないですが。。。いやでも構文解析したくなるときは結構あるし、どこまで自分でやれそうか見当がつくので役には立つのかな?まあとにかく楽しかったです。

Go言語による並行処理

これも読んでて楽しかったです。並行処理って一番スパゲティになるところなのですが、ベストプラクティスがわかりやすくまとめられていて心強いです。加えて、ランタイムの内部や大規模運用に関することも書いてあって好奇心を満たせます。

アルゴリズムイントロダクション 第3版

https://www.amazon.co.jp/dp/4764904071

競プロ趣味の元同僚に誘われて、たまに競プロで心を折られるなどしています。
大学の教科書でもありました。まだ第2巻の途中ですが体系的でわかりやすいです。時間をとって最後まで読みたいです。

Real World HTTP第2版

写真の左、これも好奇心を満たせるやつです。クッキーとかリクエストヘッダとか認証とか、フレームワークがやってくれるからあやふやにしか理解できていなかった部分がすっきりしました。

来年

なんか面白いことがしたいです。

コミケはもう1回休みます。ゴールデンウィークは多分暇しているのでいけたら久々の一般参加をします。(前回はこちら: C98は中止になりました

もうちょっといろいろ書きたいんですけど今は大晦日の23時、Fateの年末特番が


  1. 個人の感想です。 ↩︎

  2. 本記事は株式またはその他投資を推奨するものではありません。 ↩︎

  3. 読者が本記事の情報から直接的または間接的に被ったいかなる損害について、著者は一切の責任を負いません。 ↩︎

  4. 発売中か販売中か | ことば(放送用語) - ことばウラ・オモテ | NHK放送文化研究所 ↩︎