JavaScriptを有効にしてください

C99Aにサークル参加しました

 ·   ·  ☕ 3 min read

2年ぶりのコミケ

あけましておめでとうございます。

先日はコミケ2日目にサークル参加しました。当サークルとしては5回目になります。

今回は情勢がまだ完全に落ち着いていない中での開催なので人数制限が少し厳しいです。

これは9時前のゆりかもめ東京ビッグサイト駅からの眺めで、今までであれば入場待機列に埋め尽くされているのですが今回は待機者がいません。

一方で、島中は一番混むはずの11時頃でも、今までの14時くらいの人数(つまり、行列がぜんぜんない感じ)でした。壁サーもそんな雰囲気があったと思います。シャッター外はさすがに行列がありました。

快適で初心者にも優しい回だったと思いますが、薄くて高い本を求めて遠路はるばるやってきて(寒い|暑い)中長時間待機するオタクの情熱はコミケの重要な一部だと思っているのであまりコミケ感がなかったというのが正直な感想です。

当日

2年ぶりの光景ですね。いつも一緒に参加していたトキノ氏が今回はいないので別の方にご協力いただきました。

見ての通り新刊なしです。少し腰が重かったです。

完全に趣味の活動なのですが、2年のブランクは予想以上に影響が大きいです。 知り合いのサークルもみんな同じことを言っていましたね。。。コミケ会場でしか会わない方々なのでまるで同窓会のようでした。これが一番楽しかったですね。

ということで今回提出した見本誌は↑の 新刊落としましたペーパー(0円) のみなのですが、実はこれも前々日くらいに焦燥感に駆られて出てきた企画です。書き始めたのは前日の夕方で、真夜中に印刷までこぎつけて、少し寝てから会場に向かいました。

2年ぶりで、何をすれば良いのか完全に忘れていて、まともに動けませんでしたorz

頒布数

ちなみに頒布数は今までと比べてかなり少なめでした/(^o^)\

参加者が1/4ですし、参加のハードルも上がっている(チケットが結構高いんです)ため、弱小ジャンルの弱小サークル(しかも新刊なし)に人が来なくなるのは仕方ない気がします。というか、参加者の半分弱がサークル参加者なので、そりゃそうなるよなという印象です。そんな中でも当サークルに足を止めてくださった方々には本当に感謝しています!

いつもの半分程度の搬入数にしましたが、ちょっと多すぎました😇

次回に向けて

新刊落としましたペーパーにも書いたように、今回は社会活動への復帰ということで次回は本気だす(たぶん)

おまけ: 戦利品(今回はなし)

そこまでの気力がなかったのでサークルスペースでボーっとしていました😵