C98は中止になりました

 ·  ☕ 4 min read

前回: C97にサークル参加しました

皆さんもご存知のとおり、C98はCOVID-19の影響で中止になりました。私のコミケは暑いor寒いの二択だったので、ひそかにGWコミケを楽しみにしていました。この情勢下では仕方ないので、次回参加できるように生き残りましょう…。

さて、おなじみのぬるぽ帝国コミケ参加レポートですが、今回は書けないので、私の近況でも報告します。

ちなみにですが、記事一覧に戻る場合はこちらです。

近況

社畜してます。「会社なんて半年くらいで辞めたろ^^」とか考えていたのですが、いつのまにか染まってしまったようです。大企業らしからぬちょっと自由なところにいるってのもあるかもしれません。

サークル活動

ネタ募集中

いやまあネタはいくつかありますが、最後までやる気力が…。簡単なものだとブログに書けばいいやってなりますし、オタクにウケるネタを見せられるレベルにまとめるのはとんでもないやる気を必要とします。毎回新刊を出すサークルってすごい🙄

もう一人のサークルメンバー、トキノ氏は息してないように見えます😇

OSS活動的な何か

特筆すべきことは何もできていないのですが、日々技術力不足を実感しています。世の中のエンジニアはすごい🙄

MattermostにPull Requestを投げるとカッコイイ感じのマグカップがもらえます。オヌヌメ

読んだ本

特に印象に残ったもの。

私の推しは悪役令嬢。

尊い🙏

こんな記事よりもよっぽど(人生的に)アドです。
私の推しは悪役令嬢。 - 小説家になろう

失敗の本質

敗戦の原因を組織論から考察した本です。有名らしいです。
これが30年前の本ってことに危機感を覚えますよね。

JavaScriptの本

恥ずかしながら私はJavaScriptが全然わかりません。XHRやFetchをうまく使えず、代わりにGoでWebAssemblyを書いたことがあります。長らく先送りにしていたのですが、どう考えても必要なので勉強することにしました。

方針としては、まず『JavaScript 第6版』で基礎を完全理解し、その後『初めてのJavaScript 第3版』でES2015以降の差分を補う、という感じです。Node.jsのエコシステムとTypeScriptも必要な気がしますが、〆切があるのでとりあえずパス。

『JavaScript 第6版』はとてもわかりやすかったです。よく見かけるコードを言語仕様と歴史的経緯から説明してくれるので、「おまじない」が一気に解明されます。分厚いのでつまみ食いしていきましょう!

アニメ

攻殻機動隊 SAC_2045

を見るためにNetflixに入会しましたが、見事に退会できない体になりました😇

ハーモニー

以前から気になっていたやつ。Netflixにあったので見ましたがこれも素晴らしいです。小説と円盤を衝動買いしました。

綺麗なサマルカンドブルーを眺めていると中東に行きたくなります。

その他

かっこいいやつ

新型アイヒョーン

文字の無いデザインが良いです。もはやスマヒョというシンボルですね。

次回のコミケに向けて

まだ先が見えない状況ですが、開催されればもちろん参加します!
また会場で皆さんとお会いできることを楽しみにしています。