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アーマード・コア6をプレイしました

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カスタムロボをリアル路線というかSF路線というか、そんな感じにしたゲームで楽しかった。

シングルプレイ派

シリーズ初見でストーリークリアまで60時間遊べた。いろいろ寄り道していたのでプレイ時間は長めだと思う。タイパ重視なら40時間もかからないんじゃないかな?

マルチはPvPしかなく、正気ではプレイできないのでやる気なし。そもそも、PvPは現実世界だけでもうおなかいっぱいなんですよ。昔はCo-opでゾンビ撃ってる連中の気が知れないと思っていたけど最近はすごくわかる。こういう記事も出ているし私だけじゃないはず。

「ゲーマーの過半数がシングルプレイゲームを好む」との調査報告。歳を重ねるほどひとりで遊びたい傾向」

せっかくたくさん装備があるのに、ストーリー攻略では使う余裕がないし、PvPをネタ装備で楽しむのはとてもステージが高いことだから、いろんなアセンで遊ぶための場としてCo-opがあるとおもしろそう。フリーミッションではちょっと味気ないし、GTAオンラインとかで見かけるクルマオタクの集会的なやつがやりたいじゃん?

(Modでいろいろできるのは知ってる。そのうち触ってみようかな……。)

周回プレイ

ゲームの進行はとてもテンポがよく、周回が苦になることはなかった。

1周目の相棒 「ドム」

1周目は新鮮さを楽しもうと思って外部情報なしで進めた(3周するのは知ってた)。システムやストーリーを理解するのに手いっぱいで戦闘は結構苦戦した。本当はこうじゃないんだろうなーと思いながら脳筋ビームでごり押した。

2周目の相棒 「人型」

2周目は勉強してから。セオリーどおりACS負荷を溜めて近接でボコす。アクションゲームやってる感があって楽しい。ライフル2丁&両肩ファンネルが一番楽だけど。

3周目の相棒 「技研の遺産」
3周目は余裕が出てきたのであれこれ遊びながら進めた。上でも述べたようにクリア後はやることがないので気になる装備はストーリー中に使っておこう。

エンディング

真面目な考察はインターネッツの集合知に任せるとして、思ったことを簡単に。

エンディングはどれも暗めで、エースコンバットのような America is Great 的な終わり方ではない。

1周目と2周目はだいたいこれ。もうちょっと絶望感あるかも。

(C)サンライズ

「これが定めさ! 知りながらも突き進んだ道だろう!(中略)その果ての終局だ! もはや止める術などない!」

アクションゲームらしい感じでわかりやすくていいですね。

3周目のトゥルーエンド(なのか?)はちょっと型破りで、広げた大風呂敷にアーマードコアのコピペミームやら時代背景やらいろいろ乗せてひっくり返した感じ。ギリギリ「お、これはちょっと深いな(良い意味で)」と思えるような、いい塩梅だった。

感想

やってて楽しいゲームだったので、効率とかタイパとかあまり考えずにプレイできて、よく遊べた。これが1万円弱で買えるとは、パッケージゲームはなんて素晴らしいんだ。