JavaScriptを有効にしてください

今年暑すぎ

 ·   ·  ☕ 2 min read
TL;DR
みなさんもご自愛ください。

暑すぎてムリ

夏休み前はいつもいろいろと忙しくて家にこもりがちで、これまでは若さのおかげでなんとかなってたんだけどここ数年は暑熱順化ができずに夏に突入して体調を崩すことが多い。

夏バテで不眠気味になって体力も低下して、生活リズムを整えようと昼間に外に出ると暑すぎて熱中症になる。これらのストレスのせいか8月中旬くらいからうつ気味になってこれはヤバいと思い半月ほど休んだ。

メンタルケア

私は自分を神だと思ってるタイプの人種で多少悩みがあってもあまり気にせずベッドがあれば即( ˘ω˘)スヤァが可能だったが、メンタルが不調になると不思議なほど気分が変わる。自信の代わりに不安が生じるだけでなく、なにも楽しめないのになにかやらなきゃという焦燥感があったり、寝ようとすると突然パニック発作のような現象が起きて眠れなかったり、ほかにも過覚醒の症状がいろいろ出て生活に支障をきたす。

近所のやぶ医者に話したら「これを3か月から半年くらい飲めば治るよ^^」とデパスを処方された。薬剤師には10日前後で一旦止めたほうがいいと3回くらい繰り返し言われた。門外漢でも知ってるような有名な薬だしどんなもんだろうと試してみたらとんでもない効き目でびっくり。0.5mgの化学物質が体に入っただけで気持ちは穏やかになり身体症状も消える。アルコールもカフェインも中毒になる気がしないけどこれはちょっと。。。でも脳が働かなくなるので頭脳労働は不可能だしなんか記憶も飛ぶしでこれを半年飲むのは現実的ではなく、結局すぐやめた。

父に瞑想を勧められて半信半疑でやってみたら思いの外効果があるので続けている。たぶんこのTEDトークがわかりやすい。



(9/24追記) んで、ぼーっとしたり散歩したりなど低負荷なアクティビティをしばらくやってるうちに少しずつ元気が戻ってきた。映画をみたりゲームを数時間続けたりする気力がわいてきて、それからはもう順調に治っていった。一ヵ月以上パフォーマンスガタ落ちの状態が続いたのでメンタルケアを怠るのはコスパがとても悪い。

結局どうすればいい

わからん

どうにかして調子が良い状態を保つしかない。特に夏は気分転換のためのアクティビティがほとんど封じられるし難しい。やっぱりネトゲ廃人するしかないのか?

来年は梅雨明けくらいから気をつけようと思う。