えびサブレ

変なオタクの備忘録

パソコン

自宅シンクライアント化?

投稿日:

ヤフ○クで物色していたら面白そうなものを見つけましたので買ってきました。この黒いルータのようなやつです。送料込みで約4000円です。
wp_151007_5492

周辺機器が繋がっていなければ家庭用のルータにしか見えないコイツですが、シンクライアント端末です。WYSE C10LEというモデルです。DELLに買収されたこのWYSEという会社は、管理しやすいシンクライアント端末で有名らしいです。

シンクライアントとは、fat(thick)なclientと違い、処理を自分で行わずに全部サーバに投げるシステムのことです。保守性とセキュリティ面において優れているので、企業でよく使われているらしいです。働いたことがないので知りません。
簡単にいえば、”ユーザの操作をサーバに投げて、サーバから新しい画面情報を受け取って描画するパソコン(?)”です。詳しくはググってください。

VDIっぽいことをやる

自宅でこれをどう使うんだ?という疑問を持つかと思いますが、RDPが使えるので結構便利なやつです。

IPアドレスと認証情報を入れるだけで、LAN内のWindowsをリモートで使うことができて、いわゆる仮想マシン方式のシンクライアントに近いものになります。このブログのサーバがあるマシンに、ちょっとした環境を用意して、ネットサーフィンやらメールの確認やらに使っています。

起動してリモート先につながるまでが約10秒、シャットダウンが1秒です。メインのマシンを起動するまでもない時、とても助かります。自宅にこそシンクライアントが必要だと思います!(家の1階から2階にあがるのが面倒、メインのマシンの起動とシャットダウンが面倒)

wp_151108_5526オーディオインターフェイスより小さいので、上に載せて使います。

wp_151108_5531サイズ感が掴みにくい写真ですが、家庭用ルータと大体同じサイズです。

問題点

安くて便利なこいつですが、1点だけ問題があります。
OSのバージョンが古くて(WTOS6.5)、使っているRDPのバージョンが6.1なんです。

RDP6.1はオーディオ録音リダイレクトができないので、Skypeが使えません(‘A`)
家のどこにいてもSkype通話が使えるようにしてくれという親の謎要望に応えることはできません…

WTOSを新しいバージョンにすれば、録音リダイレクト可能なRDP7が使えるのですが、購入後90日以降は有償サポートです(‘A`)<DELLさん…

-パソコン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

PRIMERGY TX1330 M2が安い

自宅サーバ民向けの記事です。本体は安いけどいろいろとお金がかかる気がする…買うべきなんだろうか…

当サイトのサーバが強くなりました

1Uハーフサーバになりました

自宅サーバにブログを移転する

サーバにIISとWordPressをインストールし、ブログを移転します。

GTX680でモナーコインを掘る!

暗号通貨ブームということで化石グラボで掘ってみました

Veeam Endpoint Backup でNASにバックアップを取る

NASにパソコンのバックアップデータを突っ込んでいます。NASが壊れた時は諦めます…

webmaster

icon
webmaster: えびーむ

Google アナリティクスの統計

アーカイブ

最近のコメント