えびサブレ

変なオタクの備忘録

パソコン

新しいおもちゃ! – Part3. 増殖するSSD

投稿日:2015-10-24 更新日:

先日SanDisk SSD PLUS 120GBにOSを入れてから休むことなく働いている自鯖君ですが、SSDの空き容量がついに3GBを切りました!
ランダムアクセスが多い用途にHDDを使うと大変なことになってしまうので、SSDを増設します…

SanDisk Z400s SSD 128GB

アキバに行ったら、ツクモで税込6500円で売られていて、そのまま買いました。あまり安くないです

wp_151022_5499
つい先日WDに買収されたSanDiskです。ここはあまりハズレがないような印象があります。(個人談)
追記(2016-01-25):壊れました。

Z400sシリーズの特徴は…
・SSD PLUSシリーズと大体同じ値段で売られていますが、こちらは法人向けです。
・カタログスペックはほぼ変わらないのですが、保証が3年ではなく5年になっています。
・速度も大差なかった。(CrystalDiskMark)
・データの記録方式が非公開です。MLCなのか、TLCなのか、わかりません。速度大差ないけど、もしかしたらSLCをキャッシュとして使うハイブリッドTLC?
追記(2016-01-25):SiliconMotionコントローラのMLCらしいです。(AKIBA PC Hotline!)
・箱がSSD PLUSと比べてカッコイイ!
・何気に8GB多い(120GBと128GB)

wp_151022_5501

本体はSSD PLUSシリーズと同様、プラスチック製で安っぽい感じです。
SSD PLUSは稼働中に触ってみると熱かった(※)ので、こちらに期待です。
wp_151022_5503

※2011年あたりに売られていた金属ケースのKingstonのSSDNow V100(96GB)との比較。SSDNowはケースを触ってもほぼ熱はなかった。SSD PLUSはSATAコネクタ付近を触ると、少し心配になるような温度になっています。(30度程度)

装着!

SSDは固定されてなくてもいい派です。本当は固定したいのですが、マウンタがぼったくりなんですよ…
wp_151022_5512
なぜか、SSD PLUSと向きが逆です。


しばらくこれで使ってみます。

-パソコン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

OpenStack (Liberty) のデモ環境を作ってみた (RDO)

ESXi上のCentOS7にRDO PackstackでOpenStack(Liberty)をAll in One構成で入れて、外部ネットワークに接続したときのメモです。

自宅シンクライアント化?

中古のWYSE C10LEを買いました。とても便利です。
ユーザが自分だけなので、VDIは使いません。(使えません)

SanDisk Z400s、ご逝去される

SSDが1個故障して、ブログが15時間ほど(?)止まりました。すみません/(^o^)\

新しいおもちゃ! – Part2. パーツ交換

メモリ、ディスクを交換します。ついでに埃対策もしておきます。

VuePressにTweetを埋め込む

enhanceApp.jsにvue-script2を追加するだけです

webmaster

icon
webmaster: えびーむ

Google アナリティクスの統計

アーカイブ

最近のコメント