えびサブレ

変なオタクの備忘録

自転車

Redo (CTRL+Y)

投稿日:2015-06-06 更新日:

バラしたものを戻せないようではただの破壊活動です。前回は分解清掃を行ったので、今回は戻していきます。

wpblog_20150530_DSC_4775
(一部)ユナイテッドキングダムなる場所から送られてきた消耗品達です。いわゆる激安海外通販です。

はい、パーツをガチャガチャつけるだけです。クロモリフレームなので、トルクレンチも使わずに感覚で締めます。インナーワイヤーはテフロン系のスプレーをしておきます。パーツの経年劣化が激しいので、ところどころ自作したり、ヤスリがけしたりして、なんとかします。
wpblog_20150603_DSC_4801
完成です。おしまい。
ちょっと芸がないので、いつもどおりクソ長い記事にします。

ブレーキ

wpblog_20150531_DSC_4794
普通とはちょっと違う組み方をしています。背景色とかぶって見づらいですが、ブレーキが逆です。日本では、自転車は右手が前ブレーキで、左手が後ろブレーキなのが普通です。どちらが正統な組み方なのかは諸説あるそうです。僕は左利きなので、大事な前ブレーキを使いやすい位置に置きたいのです。

ホイール

wpblog_20150603_DSC_4795
この自転車、リアホイールのセンターがどうもおかしいのです。3mmほどNDS(ギアがない方)に寄っています。ぱっと見ではそんなに気にならないけど、一度知ってしまうともうこのままでは乗れない。ということで、全体を緩めてからDS(ギアがある方)を締めるつもりでニップルを回していきます。
バキーンッ!! バキーンッ!!
回した瞬間にスポークが2本切れました。もともと切れる寸前で、油をささずに回したことでトドメを刺してしまったようです(たぶん)。まさかこんなことになるとは思っていませんでした。途方に暮れる前にチャリ屋に向けて急速発進します。

wpblog_20150603_DSC_4799
練馬区で一番すごいお店で、#14の297mmスポーク2本(税込み108円)を買ってきます。店長の高村さんには、わからなくなったら持って来いよと言われました。30分後、そこにはホイール片手に家を出るえびーむさんの姿が・・・!

どうもリム自体が歪んでいるようで、DSをこれ以上回せないほど締めて、NDSをゆるゆるにしても、センターが取れません。プロの業のおかげで10分で解決しました。周りのスポークをうまく調節することでバランスを取っているようです。長年の経験がないとそんなこと無理です。高村さんありがとうございました。
解決したといっても、リムの一箇所に2mm程度の振れが残った状態です。とりあえず走れますが、そのうちホイールを組み始めるかもしれません。

サイズやギア比、重量についても書こうと思っていましたが、眠いので寝ます。そのうち書くかもしれません。雨の音が眠気を誘います。梅雨入りのようですね。

梅雨と言えば・・・
せっかくレストアしたチャリを、いつになったら乗れるんだ(?_? )

-自転車
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

バラバラにするということ

古いロードバイクを購入したので分解します。

webmaster

icon
webmaster: えびーむ

Google アナリティクスの統計

アーカイブ

最近のコメント