えびサブレ

変なオタクの備忘録

自転車

バラバラにするということ

投稿日:2015-06-05 更新日:

モノをバラバラにしたり、組み立てたりして、仕組みを把握することで支配欲が満たされます。

wpblog_20150524_DSC_4754
ちょっと前に、その辺で気軽に乗り回せるロードバイクをヤフオクで予想より30%高いお値段で落札しました。ロードバイクブームの弊害ですね。余談ですけど最近チャリ屋に行くと、また流行をオフロードに持っていこうとしている気がします。マウンテンバイクを転売するチャンスかもしれません。オンロードでも走れるタイプのものが一番おいしい感じがします。

埼玉まで行って、優しい感じのおじさんから自転車を受け取り(おまけでチューブラーテープもいただきました)、輪行して帰還しました。

パナモリです。型番不明です・・・。コンポがシマノRX100なので、普及タイプのモデルだと思います。見るからにヴィンテージバイクって感じです。カセットタイプの7速なので1990年前後ですかね、なんと僕よりも年代モノです。
ひとまず、バラバラにします!!!

状態確認

wpblog_20150524_DSC_4753

・タイヤ死亡
・ワイヤー類死亡
・駆動部真っ黒
他は見た感じ大丈夫そうですが、汚れ具合からしてあまり手入れはされていなかったかもしれません。覚悟して取り掛かります。

タイヤ

wpblog_20150524_DSC_4761
もともとのタイヤはリムセメントで貼られていたので、チューブラーテープを使うためにはこれを剥がす必要があります。
これが一番時間のかかる作業になるとは思いませんでした。なぜか持っていた大量の除光液が役に立ちました。

チェーン

wpblog_20150524_DSC_4762
ちょっと触りたくない感じのチェーンです。このような状態で乗り続けるとギアを傷めます。走行距離はわかりませんが、7速チェーンは安いのでゴミ箱直行です。あ、長さを測ることを忘れずに!

ハブ

wpblog_20150524_DSC_4764
ハブを開けてみると、劣化していますがグリスは残っていました。

wpblog_20150524_DSC_4766
新しいグリスを入れます。(この量だと足りません)
リアのボールレースは少し虫食いがありましたが、もともとそんなに精度が出ているパーツでもないので気にしません!というかリアホイールのセンターが明らかにおかしいのでそれどころじゃないです。

フォーク

wpblog_20150528_DSC_4772
フォークを外します。クロモリフォークは細くて渋い感じがします。
ナットが少し固着しているので浸透性の高いラスペネをさしてあげます。

wpblog_20150528_DSC_4774
こちらもベアリングのグリスが劣化していましたが、ベアリングとボールレースは無事でした。グリスアップしておきます。

トライブトレイン

wpblog_20150528_DSC_4769
駆動部に取り掛かります。シフターを洗浄します。
ワイヤーとチェーンはゴミ箱逝きなので、そんなに手間はかからない・・・はずでした。ネジが固着さえしていなければ^^#

wpblog_20150527_DSC_4767

クランクをばらします。コッタレスクランクなので、コッタレス抜きという工具を使います。300円の経済的なやつです。

wpblog_20150528_DSC_4770
ラスペネをさして、少し放置します。そして、超イライラしながら工具のネジが潰れかかるほどの力を入れて、ネジをはずします。

このあたりから、固着したネジのせいでイラつきMAXになり写真を撮らなくなります。

一番苦労したのはペダルで、6mm六角レンチが弾性状態から塑性状態に遷移しそうなくらい力を入れても取れませんでした。クランクごとペダルを固定し、450mm程度に伸ばしたペダルレンチにジャンプキックすることで外れました。ペダルレンチの穴が15mmから16mm程度に広がりました。

BBは工具がなかったので、練馬区で一番すごい自転車ショップでグリスアップしてもらいました。少し虫食いがあるけど、換えるほどでもないとのことでした。

次は組み立て編?です。いつになるかわかりませんが(‘A`)

-自転車
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Redo (CTRL+Y)

ばらしたチャリを組み立てます。

PREV
GW?
NEXT
Redo (CTRL+Y)

webmaster

icon
webmaster: えびーむ

Google アナリティクスの統計

アーカイブ

最近のコメント